中学校2年生に薦めたい本100冊vol.1 4月

再び、本の海へ~本の海の不思議な体験

ファンタジー小説が大好きです。
子ども向けだろ、と侮ることなかれ。
近年、素晴らしい作品が
続々と登場しています。
日本文学はこれまで
ファンタジー小説が
軽視されていたと思うのです。
深刻なテーマの
純文学ばかりが重宝されて。
でも、そんな時代はもう終わりました。
中学生に薦めたいファンタジー小説
8作品を選んでみました。

その1:
「コンビニたそがれ堂」(村山早紀)

駅前商店街のはずれ、
赤い鳥居が並んでいるあたりに、
夕暮れどきになると
あらわれるという
不思議なコンビニ「たそがれ堂」。
大事な探しものがある人が
訪れると、必ずここで
見つけられるという。
今日その扉をくぐるのは
一体誰…?

その2:
「佐藤さん」(片川優子)

「僕」は佐藤さんを恐れている。
それは別に佐藤さんが
暴力的だとか不良だとかと
いうわけではない。
佐藤さんは
いたって普通の女の子で、
誰にでも優しい。
でも、「僕」には
見えてしまうのである。
佐藤さんの後ろに
ついているモノが…。

created by Rinker
¥493 (2024/05/19 02:34:08時点 Amazon調べ-詳細)

その3:
「プラネタリウム」(梨屋アリエ)

美野里は未来から、
通学路で出会う
素敵な大学生のことを
調べて欲しいと頼まれる。
美野里は心が不安定になると
体から踏切の警報音を発する
「踏切人間」。
未来は心がときめくと
その思いが結晶化し、
破片を散らす
「結晶人間」だった…。

その4:
「天国の本屋」(松久淳+田中渉)

就職先の決まらない
大学4年生のさとしは、
ある日アロハシャツの
不思議な老人ヤマキと出会う。
ヤマキに連れてこられた先は
何と天国。そこにある本屋
「ヘブンズ・ブックサービス」で
働くことになったさとしは、
なんと読み聞かせを…。

その5:
「りかさん」(梨木香歩)

リカちゃん人形が欲しかった
ようこのもとに届けられたのは、
黒髪の市松人形「りかさん」。
しかし、「りかさん」を
部屋に飾って目覚めた朝、
ようこの悲しい気持ちは
全て吹き飛んでいた。
そして一週間後、
「りかさん」は話し始める…。

created by Rinker
新潮社
¥572 (2024/05/18 21:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

その6:
「忘れないと誓ったぼくがいた」
           (平山瑞穂)

平凡な高校3年生・葉山タカシが
恋に落ちた少女・織部あずさには
ある秘密があった。
彼女には存在している時間と
消失している期間が
交互に訪れるのだという。
そして消失期間が
しだいに長くなり、
いずれは完全に
消滅するのだと…。

その7:
「ゆめみの駅遺失物係」(安東みきえ)

引っ越してきた町で、
中学校に馴染めずにいた
「あたし」は、ひょんなことから
ゆめみの駅にある
遺失物係にたどり着く。
そこは誰かが忘れた「おはなし」が
世界中から届けられ、
「遺失物語台帳」に収められている
不思議な場所だった…。

その8:
「神さまのいる書店」(三萩せんや)

本好きの高校生・ヨミは、
夏休みのアルバイト先として、
司書教諭から
「まほろば屋書店」を紹介される。
そこは、魂が宿り生きている本
「まほろ本」を扱う、
不思議な書店だった。
ヨミはそこで無愛想な
金髪の青年・
サクヤと出会って…。

その9:
「波の音が聞こえる」(乾ルカ)

海に浮かぶ謎の城に迷い込んだ
中学生・健太郎。
城の中には同じように
囚われた人々が暮らしていた。
彼はそこで暗い目をした
少年・貴希と出会う。
門番は、城から出て
元の世界に戻るには
「出城料」が必要だと言う。
「出城料」とは何か…。

9冊を選ぶ段階で、
現代作家に絞りました。
本当は
星新一「ブランコのむこうで」
佐藤さとる
コロボックルシリーズなども
加えたかったのですが、
別の機会に譲ります。

新学期を迎えた中学2年生に
薦めることを想定しています。
ともすれば中だるみしがちな
中2の1年間を、心に潤いを持って
スタートさせることができればと
思います。

(2020.3.31)

Leandro De CarvalhoによるPixabayからの画像

【関連記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA